プログラミング未経験からグローバルエンジニアに!今人気急上昇中のセブ島エンジニア留学をレポート

セブ島エンジニア留学

最近では 多くのメディアや雑誌がプログラミングの必要性を主張したり、日本政府がプログラミング教育の必修化を検討していたりと、とにかくプログラミング学習がブームとなっています。

そのような中、僕も日本で独学でプログラミングを学習する大学生でしたが、なかなかスキルが身についていない気がしていました。そのため、僕は思い切って最近人気が急上昇している「エンジニア留学」に行くことを決断しました。

僕が経験したエンジニア留学とは、通常の英語留学に加え、プログラミングを同時に学習するという少々特殊な留学です。

エンジニア留学はプログラミングに興味があるけどなかなか勉強が続かなかったり、短期的に集中してプログラミング学習に取り組んでみたい、そんな方にはオススメな選択肢です。

今回はエンジニア留学の概要や、僕が経験したエンジニア留学の様子をお伝えしたいと思います。

【留学行くか迷っているなら、まずはLINEで相談!】

LINEで留学のプロに無料相談

いつかは留学へ行ってみたい。そう思った今すぐ留学相談!

スクールウィズのLINE相談なら、ちょっとした疑問から具体的な留学先の検討、見積もり・申込手続きまで留学カウンセラーが一人ひとりのご相談に対応しているので、検討が一気に前に進みます。

【LINE相談で知れること】
1. 目的を叶えるための留学プランづくり
2. 学びたいことや学習・生活環境など希望に合った留学先のご紹介
3. 想定する期間や留学先で実際にかかる費用
4. ビザや航空券などの準備の流れ

LINEだからいつでも思い立った時に聞ける。憧れの留学に「あなたにピッタリなプラン」を見つけてみませんか?

【無料】LINEで留学相談する!

なぜエンジニア留学を決断したのか

いま世界中で必要とされている2つのスキル「英語」と「プログラミング」、この2つを同時に学ぶのがエンジニア留学です。

僕がエンジニア留学を決断した理由は、これからの社会に必要なこの2つのスキルを集中して学びたいと思ったからです。昔からものづくりが好きで、その影響からプログラミングにも興味を持ち始めました。

プログラミングは大学の授業やアルバイトの合間を縫って、独学で数ヶ月学習していましたが、身についている感覚がなかったです。しかしながら、1ヶ月集中して学習すればきっと伸びるだろう、という根拠のない自信だけはあったので、プログラミングスクールに通うことを決めました。

また英語に関しては、大学受験のために勉強してはいましたが、スピーキングの方はなかなか勉強する機会がありませんでした。さすがにこのままじゃまずいということには気づいていたので、大学在学中のどこかのタイミングで語学留学をしたいと思っていたのです。

そんなことを考えていた時に今回のエンジニア留学のことを知り、参加を決断しました。

LINE留学相談

僕がエンジニア留学した学校「G’s CAMP CEBU」とは

僕がエンジニア留学した学校「G’s CAMP CEBU」

僕が留学していた学校は、2017年8月に開講されたばかりのG's CAMP CEBUで、第1期生として留学しました。

G’s CAMP CEBUでは、「ネイティブスピーカーによるマンツーマン英会話」と同時に、「個別の基礎プログラミング学習」の両方を集中して受けられる短期留学ができます。

僕がG’s CAMP CEBUを選んだ1番の理由は、カリキュラムの充実度です。

英語のカリキュラムでは、初日にレベルチェックテストを受け、併せて学習したい内容を学習希望シートに記入して提出します。そのため、自分のレベルに応じた、かつ学習したい内容を授業カリキュラムに盛り込むことができます。

僕の場合は、ビジネス英会話ができるようになりたいと考えていたので、その項目を記入し授業カリキュラムに盛り込みました。

プログラミングのカリキュラムでは、日本でエンジニア養成学校として有名なG’s Academy Tokyoが提供する動画教材を使用して、個別のペースを重視しつつじっくり基礎を修得することができます。

留学前から独学でプログラミングを学習していましたが、基礎が身についていないと感じていた僕にとって、まさにピッタリなカリキュラムでした。

他のエンジニア留学の学校ではテキストの教材を採用する中、G’s CAMP CEBUは動画教材を採用していて、難しい問題も何度も動画を見返すことで理解を深めていくことができました。

なので、もし本気でプログラミングを身につけたいなら、僕はG’s CAMP CEBUをおすすめします。

G’s CAMP CEBUのカリキュラムを紹介!

セブ島G’s CAMP CEBU

では僕がエンジニア留学中に、どのような1日を過ごしていたのかをご紹介したいと思います。

9:00〜12:00 英会話

毎朝7:30頃に起床し、朝食を摂ったり少しゆっくりした後、9:00から英会話のレッスンがスタートです。レッスンは1コマ50分で合計3コマあり、ネイティブスピーカーの講師とひたすら英会話します。

13:00〜16:00 プログラミング

そして昼食を摂った後は、プログラミングのレッスンがあります。プログラミングのレッスンは現役エンジニア講師による講義で、動画教材の難しい点や対面で教えるべき内容を学ぶことができます。

16:00〜18:00 チュータリングタイム

13:00〜16:00まででプログラミングの講義自体は終了なのですが、G’s CAMP CEBUでは現役エンジニア講師が常駐しての2時間のチュータリングタイムが講義後に設けられています。

講義で理解に至っていない点や躓いている点を気軽に質問しながら、自習できる環境です。

20:00〜25:00 自習時間

セブ島G’s CAMP CEBU

チュータリングタイム後は夕食を摂り、プログラミング学習に飢えている仲間とともに深夜まで営業しているカフェに行き、自習していました。

LINE留学相談

1ヶ月でどのくらいのスキルが身につくの?

皆さんが気になっているのが、1か月という短期間で実際にどのくらい英語とプログラミングのスキルが身につくのか、ということだと思います。

まずは英語については、やはり全員が7〜8割の時間をプログラミング学習に費やしていたため、急激な伸びを得ることまではできませんでした。

とはいえ、留学初日に受ける7段階にレベル分けされたレベルチェックテストの結果から、1ヶ月後には全員が1〜2レベル上げることができました。

プログラミングについては、個人差はあるものの、1ヶ月でここまでできるようになるの!?、と驚くほど成長した人が多くいたと思います。

自己紹介サイト

セブ島G’s CAMP CEBUで制作した自己紹介サイト

留学最初の週末課題で作成したイケてる自己紹介サイト。

留学期間の1ヶ月の中で、参加者全員がHTML/CSSという言語で自己紹介サイトと、PHPというプログラミング言語でECサイトを完成させるまでのスキルを身につけることができました。

セブ島G’s CAMP CEBUで制作した自己紹介サイト

ECサイト

セブ島G’s CAMP CEBUで制作したECサイト

PHPで作成したECサイト

こちらのPHPで制作したECサイトはなかなか難しかったです・・。

オリジナルWebサービス

セブ島G’s CAMP CEBUで制作したオリジナルWebサービス

これからセブ島に留学される方、ぜひ使ってみてくださーい!

また僕は一足早くカリキュラムを終わらせることができたので、オリジナルのWebサービスの開発にも取り組みました。

開発したのはセブ島で学ぶ留学生が出会った最高のレストランを共有し、そしてつながるグルメSNS、名付けて「LECHON」です。LECHON(レチョン)は、豚を丸焼きにしたフィリピンの伝統料理です。

また留学から帰国後には日本企業でエンジニアインターン生として採用していただき、現在は日々エンジニアとしてさらなるスキルアップを目指しています。

勉強の息抜きにアイランドホッピングへ!

セブ島でアイランドホッピング

そして留学の醍醐味といえば、間違いなく観光ですよね。もちろんエンジニア留学でも、勉強の合間を縫って様々な場所へ観光にいくことができます。

僕らも日々のプログラミングのエラーによるストレスを発散しに、ナルスアン島という島へアイランドホッピングに行ってきました!

ナルスアン島は船で2時間ほどで行ける島で、シュノーケリングをしたり島でランチをしたりして過ごしました。

セブの海は本当に美しくて、気分転換にもってこいなので勉強の合間に行ってみることをおすすめします。

僕がエンジニア留学をおすすめする理由

実は僕は当初、意外にもエンジニア留学に対して否定的な意見を持っていたんです。1ヶ月という短期間の中で、英語とプログラミングの2つを同時に学ぶなんて非効率なのでは?と思っていました。

しかし、僕の友達のエンジニア留学経験者が飛躍的にスキルを上達させている姿を見て、思い切ってエンジニア留学に飛び込んでみることにしました。

実際に僕がエンジニア留学を経験してみて、本当に参加してよかったと心から思いますし、多くの方にエンジニア留学をおすすめしたいと考えています。

僕がそこまでエンジニア留学をおすすめする理由は3つあります。

(1)優秀な仲間と共に学べる

セブ島G’s CAMP CEBU

エンジニア留学の1番の良さは、何と言っても共に切磋琢磨しあえる仲間が常にいる環境だと僕は思います。

プログラミング学習はハードルが高い上に、モチベーションの維持が難しく、ときには挫折しそうになります。そんな時に一緒に切磋琢磨しあえる仲間がいることで、常にプログラミング学習のモチベーションを高く保ち学習することができました。

僕のルームメイトは全くの未経験からエンジニア留学にきたらしいのですが、とにかくがむしゃらに勉強するんですよ。もう本当に君はいつ寝ているんだ?ぐらいの勢いで勉強していて、僕が1ヶ月間高いモチベーションを保てたのは、彼のおかげと言っても過言ではありません。

(2)勉強時間を大幅に確保できる

日本にいるとアルバイトや仕事など様々な用事があって、なかなか勉強だけに集中することはできないでしょう。

しかし、留学では勉強だけに集中できる環境を意図的に作ることできます。結果的に、日本で学習するより、勉強時間を大幅に多く確保することができます。

実際に、僕の1ヶ月の総学習時間は英語とプログラミングを合わせて約340時間ほどでした。日本で普通に生活しながら学習した場合、1ヶ月に340時間勉強するのは容易ではないと思います。

ちなみに上述した僕のルームメイトの1ヶ月の総学習時間は、約380時間ほどでした。車の中でも道路でも、ときにはらーめん屋でも勉強していた彼には脱帽です・・。

(3)効率的なインターリーブ形式学習

インターリーブ形式学習とは、複数の情報やスキルを並行して混ぜ合わせて学習する手法のことです。まさに英語とプログラミングを同時に学習するエンジニア留学のことですね。

僕も含めて多くの方は、1つのことを集中して学ぶ学習法である「ブロック形式学習」が最も効率的だと思っているでしょう。しかしながら、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で心理学を研究するBob Bjork氏が発表した論文によると、インターリーブ形式学習の方が約2倍も新しい情報を覚えやすいという結果が出ています。

英語とプログラミングを同時に学ぶと聞くと大変そうに感じますが、実は非常に効率的な学習法なんです。

最後に

セブ島エンジニア留学

留学は時間とお金がかかるものですし、人生の中で大きな決断なので、迷っている方も多くいらっしゃると思います。

僕自身もエンジニア留学に行くかどうか、非常に迷いました。そんなときに「もしお金を気にしなくていいなら、自分はどうしたいんだろ?」と考えると、迷わず「エンジニア留学に行きたい!」という気持ちから、飛び込みました。

結果的に本当にエンジニア留学に行って良かったと心から思っていますし、エンジニアのインターンシップとして複数の企業に採用していただけるほどのスキルを身につけることができました。

現在はとある企業でエンジニアとしてインターンシップをさせていただいており、さらにエンジニアとしてスキルアップを目指しています。

エンジニア留学は、本気で自分を変えたいと思っている方におすすめの留学です。

僕が通っていた学校はこちら!
G's CAMP CEBU

あなたはどのステップにいる?語学留学実現までの流れ

留学 ステップ

語学留学を具体的に検討するなら、まずは留学を実現するまでの流れを確認しましょう!留学準備では大まかに5つのステップがあります。


  1. ステップ1:目星をつける
  2. ステップ2:相談する
  3. ステップ3:申し込む
  4. ステップ4:渡航準備
  5. ステップ5:出発!

留学を思い立ったら、まずは渡航時期、期間、渡航先の目星をつけてみてください。
いつ、どれほどの期間、どんな国で留学するかイメージが持てると具体的な計画を立てやすくなります。

考えることが多い留学準備には、プロの伴走者を

留学 ステップ

留学へ行くとなると考えることはたくさんあります。

  • 「そもそもどんな留学体験ができるんだろう?」
  • 「気になる留学先はあるけど、自分に合っているかわからない」
  • 「結局のところ何から準備を始めたらいいんだろう?」
  • 自分で調べてみたものの、ネット上ではさまざまな意見が発信されていて、何を信じていいかわからないまま、検討途中で止まってしまう留学生は多くいます。その疑問、無理に一人で解決せずに留学カウンセラーに相談してみませんか?

    英語力アップに強い留学エージェント「スクールウィズ」

    スクールウィズ

    スクールウィズは英語力アップに強い留学エージェントです。 初中級者のための英語学習プログラム「プレ留学」×「カスタム留学プラン」であなたの留学を、経験豊富なカウンセラーが万全の体制でバックアップ致します。

    1. 【スクールウィズが選ばれる7つの理由】
    2. 1. 専門家監修!英語学習プログラム「プレ留学」で事前学習もバッチリ
    3. 2. 充実した英語学習サポート体制!
    4. 3. 1万通り以上から選べる「カスタム留学プラン」
    5. 4. 経験豊富なカウンセラーによるベストなプラン提案
    6. 5. 代理店手数料0円&最低価格保証
    7. 6. 安心安全、充実の留学サポート体制
    8. 7. スマホで相談から手続きまで完結!

    せっかくの留学を失敗してほしくない想いから、英語力を伸ばす独自のサポート、納得いくプランづくりに力を入れています。

    いま英語力に不安があっても、しっかり準備するから大丈夫。留学で、憧れだった「英語を話せる理想の自分」を私たちと一緒に実現させましょう!

    留学に対するご質問から、留学プランづくり、事前の英語学習、留学中のサポートまで対応しておりますので、ご相談お待ちしております。

    【無料】LINEで留学相談する!

    こちらの記事もあなたにオススメです

    この留学ブログを書いた人

    小貫将太

    小貫将太

    元スクールウィズインターン生です。SNSの運用やライティングを担当していました。スクールウィズを退職後は、Webエンジニアへの転身を目指し、フィリピン・セブ島で1ヶ月間のエンジニア留学を経験。現在は旅行領域のスタートアップにてエンジニアインターンとして修行中です。

    カテゴリーから記事を探す

    英語力アップの留学エージェントなら
    スクールウィズ

    無料留学相談する!

    英語力を伸ばす「あなたにピッタリな留学プラン」を一緒に見つけましょう

    \直接話を聞いて相談したいなら/

    留学カウンセラーと
    個別面談する(オンライン)

    \まずは気軽に相談したいなら/

    公式LINEで
    相談・質問する LINE留学相談 QRコード

    スクールウィズのユーザーになる
    ×

    会員登録は無料!30秒で完了します。
    以下いずれかの方法で会員登録してください。

    既に会員登録がお済みの方はこちらからログインできます。