格安で留学できる!大学生にフィリピン留学がオススメな5つの理由って?

長期休みを使って友達と遊びに行ったり、旅行に行けるのは大学生の醍醐味。
ですが大学生活にも慣れてきて、そういった期間に思い切って留学に行きたいと思う人も多いのではないでしょうか?

こんにちは!SchoolWithインターン生の藤田です!
皆さん大学生活エンジョイしていますか?

私は先月、フィリピンへ2週間ほど出張で行かせていただきました!初めてのフィリピン、初めての東南アジアということで、とても新鮮で中身の濃い時間でした。
あーフィリピンに戻りたいー。

フィリピン滞在中は、いくつか語学学校を訪問していたのですが、その際に私のような大学生によく遭遇しました。どうやらフィリピン留学は、大学生の間でも流行っているらしい。

ということで!
彼らになぜフィリピン留学を選んだ理由を聞いてみました!
まだあまり馴染みのない人に、今回は大学生にとってフィリピン留学がおすすめな5つの理由を挙げてみたいと思います。

【留学行くか迷っているなら、まずはLINEで相談!】

いつかは留学へ行ってみたい。そう思った今すぐ留学相談!

スクールウィズのLINE相談なら、ちょっとした疑問から具体的な留学先の検討、見積もり・申込手続きまで留学カウンセラーが一人ひとりのご相談に対応しているので、検討が一気に前に進みます。

【LINE相談で知れること】
1. 目的を叶えるための留学プランづくり
2. 学びたいことや学習・生活環境など希望に合った留学先のご紹介
3. 想定する期間や留学先で実際にかかる費用
4. ビザや航空券などの準備の流れ

LINEだからいつでも思い立った時に聞ける。憧れの留学に「あなたにピッタリなプラン」を見つけてみませんか?

【無料】LINEで留学相談する!

1. 留学費用が安い

一般的にフィリピン留学は欧米留学の半額以下でできると言われています。
授業料に加え、滞在費・宿泊費込みでなんと1ヶ月15万円ほどで行けちゃいます。
詳しくはこちらを参照してみてください↓
【徹底検証!1ヶ月のフィリピン留学費用の総額って実際いくら?】

それ以外にもタクシー運賃が初乗り100円、レストランでは1回の食事で約400円、マッサージが1時間約800円と驚きのコスパでいろいろなことが楽しめるのもフィリピン留学の魅力です。
私もフィリピン滞在中に、普段行かないマッサージに何回か行きましたが、とても安いのにしっかり丁寧にほぐしていただけてだいぶリフレッシュできました。

2. 短期間の留学でも、英語スピーキング力を集中的にアップ

フィリピン留学では先生と生徒が1:1で授業を行うマンツーマンレッスンが主体となっており、一日に6コマ以上受講できます。
つまり1日中英語に触れることになります。

これによって、生徒は英語を話す機会が格段に増えるだけでなく、分からないところをすぐに質問できたり、間違った英語を正してもらえるので短期間での英語スピーキング力アップが可能なんです!

もし海外の大学への留学や海外就職を考えているのであれば、TOEICコースやTOEFLコース、IELTSコースで集中的にそれらについて対策し、短期間で得点アップを狙うことも可能です。

自分の目標にあった学校・コースを選びましょう。

3. 留学を通じて、一生モノの仲間ができる

フィリピン留学では日本各地から生徒が集まるだけでなく、いろいろな国から英語を学びに様々な人が集まります。
年齢、生まれ、育ち、価値観、何もかもが違う。
そういった多様な人たちと寝食をともにし、目標に向かって切磋琢磨しあうということは、一度きりの人生でそう多くない貴重な体験だと思います。

授業以外にも、週末のアクティビティーや旅行で更に仲を深められることでしょう。
私がフィリピン滞在中も、週末に近くの島へ旅行したり、ダイビングに出かけていく人たちを数多く目にしました。

帰国後も連絡を取り合い、思い出話から将来についての真剣な話までできる、そんな友達を見つけられるといいですね。

4. 観光スポット・アクティビティーが豊富

平日は英語の勉強に打ち込んで、週末は思いっきり遊びましょう!
美しいビーチでのんびりしたり、ダイビングをしたり、旅行に出かけたり、世界遺産を訪れたり。
フィリピンには素晴らしい観光スポットや楽しいアクティビティーがたくさんあるんです!

ボラカイ島のビーチ。フィリピンで最も美しいとの呼び声も高く、フィリピンに行ったら絶対に訪れて欲しいビーチです。

フィリピンにある世界遺産の一つであるプエルト・プリンセサ地底河川国立公園。実際にボートでツアーで洞窟内を散策できます。週末の旅行でぜひ訪れて欲しいおすすめの観光スポットです。

詳しくはこちらを参考にしてみてください↓

【フィリピンの美しすぎる世界遺産6つ総まとめ】

5. 2カ国留学のすすめ

「フィリピン留学良さそう!でもやっぱりアメリカとかオーストラリアに留学したいな」という人もやはりいるかと思います。
そんな人にオススメなのが2カ国留学です。

「せっかく欧米圏に行ったけど思ったように英語が伸びなかった」「英語が話せない状態で海外に旅に出たら、言葉が通じず本当に苦労した」なんて人、周りに一人はいるかと思います。ですがフィリピン留学中に短期で集中的に語学力を高め、海外での生活に慣れることでその後の「欧米圏への長期留学」や「海外インターン」「ワーキングホリデー」「世界一周」がより充実し、自分の成長にも繋がります。

2カ国留学について、詳しくはこちらを参照してください↓
【2カ国留学とは】

+α 治安は大丈夫なの?

フィリピンと聞くと、「治安は大丈夫なの?」と思う人もいるかも知れません。

確かにフィリピンは、日本よりスリなどの軽犯罪が多いです。ですが、実際にはフィリピンで普通に生活していれば危険な目に遭うことはありません。

「外国にいる」という意識「警戒心」をしっかりと持って行動しましょう。
詳しくはこちらを参考にしてみてください↓
【フィリピンの治安は実際どうなの?注意すべきトラブル・対処法】

まとめ

いかがでしたか?

長いようであっという間に終わってしまう大学生活。
あなたは本当に今の生活に満足していますか?

思い切って新たな一歩を踏み出してみたいという方へ。
きっと今までとは違った、何か別のものが見えてくると思いますよ。

この記事がそういった方の勇気ある一歩を踏み出すきっかけになれば、私はとても嬉しく思います。

フィリピン留学
アジアのラテンと呼ばれる常夏の島国
掲載学校数 204
国の詳細を見る

あなたはどのステップにいる?語学留学実現までの流れ


語学留学を具体的に検討するなら、まずは留学を実現するまでの流れを確認しましょう!留学準備では大まかに5つのステップがあります。


  1. ステップ1:目星をつける
  2. ステップ2:相談する
  3. ステップ3:申し込む
  4. ステップ4:渡航準備
  5. ステップ5:出発!

留学を思い立ったら、まずは渡航時期、期間、渡航先の目星をつけてみてください。
いつ、どれほどの期間、どんな国で留学するかイメージが持てると具体的な計画を立てやすくなります。

考えることが多い留学準備には、プロの伴走者を

留学へ行くとなると考えることはたくさんあります。

  • 「そもそもどんな留学体験ができるんだろう?」
  • 「気になる留学先はあるけど、自分に合っているかわからない」
  • 「結局のところ何から準備を始めたらいいんだろう?」
  • 自分で調べてみたものの、ネット上ではさまざまな意見が発信されていて、何を信じていいかわからないまま、検討途中で止まってしまう留学生は多くいます。その疑問、無理に一人で解決せずに留学カウンセラーに相談してみませんか?

    英語力アップに強い留学エージェント「スクールウィズ」

    スクールウィズは英語力アップに強い留学エージェントです。 初中級者のための英語学習プログラム「プレ留学」×「カスタム留学プラン」であなたの留学を、経験豊富なカウンセラーが万全の体制でバックアップ致します。

    1. 【スクールウィズが選ばれる7つの理由】
    2. 1. 専門家監修!英語学習プログラム「プレ留学」で事前学習もバッチリ
    3. 2. 充実した英語学習サポート体制!
    4. 3. 1万通り以上から選べる「カスタム留学プラン」
    5. 4. 経験豊富なカウンセラーによるベストなプラン提案
    6. 5. 代理店手数料0円&最低価格保証
    7. 6. 安心安全、充実の留学サポート体制
    8. 7. スマホで相談から手続きまで完結!

    せっかくの留学を失敗してほしくない想いから、英語力を伸ばす独自のサポート、納得いくプランづくりに力を入れています。

    いま英語力に不安があっても、しっかり準備するから大丈夫。留学で、憧れだった「英語を話せる理想の自分」を私たちと一緒に実現させましょう!

    留学に対するご質問から、留学プランづくり、事前の英語学習、留学中のサポートまで対応しておりますので、ご相談お待ちしております。

    【無料】LINEで留学相談する!

    この記事を書いた人

    藤田 翔大

    大学2年生。13年間サッカーをしてきた。現在は留学準備のために英語の勉強をする傍ら、Webマーケティングに奮闘中。

    こちらの記事もあなたにオススメです

    人気の記事

    カテゴリから記事を探す

    国から記事を探す

    SNSで最新の留学&学校情報をチェック!