渋谷にいる外国人観光客は何に困っているのか?自主的に観光ガイドをやってみた

  • 2017/01/31

こんにちは。ありぺいです。

最近の疑問なんですが、渋谷を歩いていると数年前に比べて、外国人観光客が圧倒的に増えてる気がするんですよね。ハチ公前、スクランブル交差点のスターバックスなど。

でも日本では英語があまり通じないから、色々困ると思うんですよ。自分も海外に行って、日本語と英語どっちも通じなかったら困るし。しかも、日本にはフリーWi-Fiが全然ないから、特に困っている人が多いんじゃないでしょうかね。

というわけで、
『渋谷にいる外国人観光客はどんなことに困っているのか』を検証してみました!

渋谷で困っている外国人から質問を集めて、自主的にガイドしちゃいます。行き方がわからないといった感じの質問は多いとは思うんですが、、、どんな質問が多くなるんですかね。めちゃくちゃ気になります。

それではいってみましょう!

【留学行くか迷っているなら、まずはLINEで相談!】

いつかは留学へ行ってみたい。そう思った今すぐ留学相談!

スクールウィズのLINE相談なら、ちょっとした疑問から具体的な留学先の検討、見積もり・申込手続きまで留学カウンセラーが一人ひとりのご相談に対応しているので、検討が一気に前に進みます。

【LINE相談で知れること】
1. 目的を叶えるための留学プランづくり
2. 学びたいことや学習・生活環境など希望に合った留学先のご紹介
3. 想定する期間や留学先で実際にかかる費用
4. ビザや航空券などの準備の流れ

LINEだからいつでも思い立った時に聞ける。憧れの留学に「あなたにピッタリなプラン」を見つけてみませんか?

【無料】LINEで留学相談する!

今回の企画概要はこちら!

渋谷のスクランブル交差点で、2時間調査を行います。日本で外国人の多い場所といえば、渋谷のスクランブル。とにかくスクランブルに行っておけば、外国人観光客がいるのではないでしょか。

調査方法は簡単で、
Any Questions? I can help you!!
と書いてある紙を持って、ただひたすら質問を待つだけ。そして、その質問に全力で答えるというもの。

みなさんも海外旅行中に道で迷ったり、そんな経験があったりしませんか?そんな時に、街中で「質問ありますか?助けられます(日本語)。」なんて看板持っていたら、普通は質問しに行きますよね。その要領で質問を集め、答えていきます。

僕は今回の企画のために、英語がネイティブの友達と"オンライン英会話"を重ねてきました。準備は万端。

とにかく質問が集まらなければ、企画はボツになる。質問が集まらなかったどうしようと不安になりつつも、いざ渋谷のスクランブル交差点へ!!!

質問募集を開始

渋谷のスクランブル交差点に到着。

おーいるいる!外国人観光客がたくさんいるじゃないですか!
これはすぐ質問が集まるに違いないですね。

注目を集めるため、信号待ちしている人に見せつけてみました。
企画成立間違いなしや。

お、そばに外国人いる!!!しかも、顔がめっちゃ困ってそう。
これはいける!!!

あれ・・・素通りされた。
後ろで、「何してんだあいつ」というような会話が聞こえる気がする。

何かがおかしい。。。

みんな困ってないの?
無視されて、心が折れそう。ナンパしてる人、尊敬するわ。

ですが、これまで想定の範囲内。
ここでわたくしが隠し持っていた戦略を使います。

観光案内所の目の前で待ち構える
ここなら困っている観光客ばかり来ますもんね。

そして、案内所の前に立ち始めた直後。

「質問いいですか?渋谷東急Reiホテルを探してるんですけれど。」
おお!待ってましたーーー!!!って、日本語かよ!
まさかの日本語がペラペラな外国人でした(笑)。丁寧に案内をし、まあとりあえず1つ質問ゲットね。

この流れを切らずにガンガン質問を集めたいのですが、観光客って全然困ってないんですねー。日本人の方からの視線がとにかく痛い。中国人観光客はどこに行っちゃったの。

もしかして、性別が原因なのかな。むさ苦しい男よりも、かわいいそしてセクシーな女の子の方が良いのかも

たしかに自分なら女の子に話しかけるし。

というわけで女性メンバーを緊急招集

あまりの質問の集まらなさに、スクールウィズ インターン生のちゃんまきを緊急招集!
一体どうなるのでしょうか。企画が成立するのかハラハラ。

紙を構えてから30秒ほどでオーストラリアからの家族が接近。
109はどこかしら?買い物したいんだけど
あと、オススメの食べ物があれば教えて欲しい

何これ、嘘でしょ。。。しかも、英語だし。

び、美女と写真なんて...いいなあ。
その後も、ちゃんまきだけには、なぜかガンガン英語で質問する観光客の皆さん。


フランスからの観光客

「山手線の場所を探しているんだけど、どこか教えてくれませんか」

フランス留学経験があり、フランス語を話せるちゃんまきは、観光客がフランス人とわかるや否やフランス語で案内し始める。かっこよすぎる。


オーストラリアからの観光客

「ロフトとスタバの場所はどこでしょうか」と聞かれたり、


オーストラリアからの観光客

「日本で、オススメのカフェを教えてください。スタバ以外で」と聞かれてたりしているんです。

なんなんですかこれ。もう僕がいる必要ないじゃん。
むさ苦しい僕には冷たい世の中ですね。

セクシーちゃんまき、恐るべし。

質問のほとんどを(女性の)ちゃんまきが集めて、調査が終了しました。

観光客から聞かれた質問の概要

結果発表。渋谷に2時間いて、質問してくれた外国人観光客の方は15人。
それらを3つのカテゴリーに分けてみました。

1) 電車に関する質問

渋谷駅には複数の路線があるので、観光客だけではなく日本人でも迷いやすいですよね。

その中で、聞かれた質問はこちらです。
「山手線の場所はどこ?」
「浜松町までの行き方を教えて?」
「地下鉄の場所どこ?」
「パスモは全部の駅で使えるのか?」

電車に関する質問は、本当に迷っている方が多かったです。目の前に山手線があるけど、山手線の場所を聞かれたり、地下鉄の場所を聞かれたりしました。渋谷が初めての観光客は仕方ないにせよ、もう少し迷わないようにできればいいのになあ。

また、パスモ・スイカのカードが全路線で使えるかなど、単純な駅名や路線名ではない変化球への対応には困りましたね。電車関連は聞かれやすいという傾向にあるようです。駅名を聞かれた際は、Google マップや乗換のアプリを使って教えると良いですよー。

2) 場所に関する質問

観光客からの定番の質問といえば、場所に関する質問ですよね。

聞かれた質問は
「郵便局までの道のりを教えて?」
「パフェが食べれるカフェを教えてくれ?」
「109はどこ」
「ロフトとスタバの場所はどこ?」
「おすすめのカフェ教えて?」
「美味しいラーメン屋どこ?」

という感じです。

僕に質問する観光客はあまりいませんでしたが、珍しくオーストラリア出身の夫婦から郵便局までの道のりを聞かれました。Google Mapを使えば一発で分かるのですが、渋谷でフリーWi-Fiを見つけるのは大変なので、外国人観光客は困っていました。

質問というより、日本人と話したいから聞いてきたという相談に近い質問も多かったですね。特に、カフェとパフェに関しては、さすがにググって良さ気なところを紹介しました(笑)。

3) 斜め45度からの質問

電車や場所に加えて、トリッキーな質問も飛んできました。

「なんで渋谷って混んでるの?」
「なんでそんなこと調査してるの?」
「東京ドリフトの撮影地って渋谷のどこ?」

こちらはネパール人たちで、「渋谷はなんでこんなに混んでるの?」という質問。個人的に、なかなか良い質問だなと思っています。
確かに渋谷ってなんで混んでるんでしょうね。東京ってのもあるけどハチ公以外は特に見所もないし。うちの家の近くにもスクランブル交差点はあるんだけどな。

また東京ドリフト/ワイルドースピードという映画は、海外の方にはかなり有名です。でも僕はその映画を見たことがなかったので、答えられませんでした。せっかく質問してくれたのに本当ごめんなさい。

検証の結論

今回渋谷のスクランブルに2時間立ち続けて、観光客が抱く疑問を集めましたが、やはり電車と場所に関する質問がほとんどでした。場所以外にも、もう少し日本文化に関する質問されると思ったんですけどね。意外なのが、質問してきた観光客の半分がオーストラリア人でした。季節とか関係あったりするのかな。

また、変なことしていると思われてなのか、質問というよりも相談や興味を持って話しかけてきた方もいました。終始鼻で笑われ、怪しまれてたので、1人でやってたら完全に心折れてたと思います(笑)。

結論
渋谷にいる外国人観光客は、そんなに困ってない。
あと、女性の方が圧倒的に質問されます。

やっぱり日本人女性はモテるんですね。

今回協力していただいた外国人観光客の皆さま、ありがとうございました。
次回は場所を変えてみて、どんな違いがあるのか検証したいと思っています。

あなたはどのステップにいる?語学留学実現までの流れ


語学留学を具体的に検討するなら、まずは留学を実現するまでの流れを確認しましょう!留学準備では大まかに5つのステップがあります。


  1. ステップ1:目星をつける
  2. ステップ2:相談する
  3. ステップ3:申し込む
  4. ステップ4:渡航準備
  5. ステップ5:出発!

留学を思い立ったら、まずは渡航時期、期間、渡航先の目星をつけてみてください。
いつ、どれほどの期間、どんな国で留学するかイメージが持てると具体的な計画を立てやすくなります。

考えることが多い留学準備には、プロの伴走者を

留学へ行くとなると考えることはたくさんあります。

  • 「そもそもどんな留学体験ができるんだろう?」
  • 「気になる留学先はあるけど、自分に合っているかわからない」
  • 「結局のところ何から準備を始めたらいいんだろう?」
  • 自分で調べてみたものの、ネット上ではさまざまな意見が発信されていて、何を信じていいかわからないまま、検討途中で止まってしまう留学生は多くいます。その疑問、無理に一人で解決せずに留学カウンセラーに相談してみませんか?

    英語力アップに強い留学エージェント「スクールウィズ」

    スクールウィズは英語力アップに強い留学エージェントです。 初中級者のための英語学習プログラム「プレ留学」×「カスタム留学プラン」であなたの留学を、経験豊富なカウンセラーが万全の体制でバックアップ致します。

    1. 【スクールウィズが選ばれる7つの理由】
    2. 1. 専門家監修!英語学習プログラム「プレ留学」で事前学習もバッチリ
    3. 2. 充実した英語学習サポート体制!
    4. 3. 1万通り以上から選べる「カスタム留学プラン」
    5. 4. 経験豊富なカウンセラーによるベストなプラン提案
    6. 5. 代理店手数料0円&最低価格保証
    7. 6. 安心安全、充実の留学サポート体制
    8. 7. スマホで相談から手続きまで完結!

    せっかくの留学を失敗してほしくない想いから、英語力を伸ばす独自のサポート、納得いくプランづくりに力を入れています。

    いま英語力に不安があっても、しっかり準備するから大丈夫。留学で、憧れだった「英語を話せる理想の自分」を私たちと一緒に実現させましょう!

    留学に対するご質問から、留学プランづくり、事前の英語学習、留学中のサポートまで対応しておりますので、ご相談お待ちしております。

    【無料】LINEで留学相談する!

    この記事を書いた人

    ありぺい

    埼玉県在住。大学在学中にタイへ1人旅、3週間のインターンシップ、アメリカ・サンディエゴで半年間の交換留学を経験。また、1年以上タイ料理屋でバイトをしたことがあったり、とことんタイに縁を感じるが、実はタイ料理が苦手である。

    こちらの記事もあなたにオススメです

    人気の記事

    カテゴリから記事を探す

    国から記事を探す

    SNSで最新の留学&学校情報をチェック!