日本人グループから脱出!留学先で外国人の友人をつくるコツ

こんにちは、ただいまカナダはバンクーバーに留学中のyurinaです。

今回は、留学中に苦戦している人も多いであろう、外国人の友達をつくるコツを皆さんにシェアしていきたいと思います。

私は、バンクーバーとマルタの留学を経験した中で、日本人に関わらず、同じ国の人同士で固まって行動を共にしている光景をたくさん見てきました。せっかくお金も時間も使って海外まで留学に来ているのに、他文化に触れる機会を避け、同じ国の人同士で時間を過ごすだけではもったいないですよね?

外国人の友達を作ることで、コミュニケーションを図りながら英語力の向上に繋がるのはもちろん、たくさんの知識や考え方を得て自分の世界観を広げることができますね。日本とは全く異なる文化に触れることは、とっても刺激的です。留学という素晴らしい経験を最大限に活かせることができるように、今回私が紹介する方法を試して、ぜひたくさんの友達をつくってみてくださいね!

【留学行くか迷っているなら、まずはLINEで相談!】

いつかは留学へ行ってみたい。そう思った今すぐ留学相談!

スクールウィズのLINE相談なら、ちょっとした疑問から具体的な留学先の検討、見積もり・申込手続きまで留学カウンセラーが一人ひとりのご相談に対応しているので、検討が一気に前に進みます。

【LINE相談で知れること】
1. 目的を叶えるための留学プランづくり
2. 学びたいことや学習・生活環境など希望に合った留学先のご紹介
3. 想定する期間や留学先で実際にかかる費用
4. ビザや航空券などの準備の流れ

LINEだからいつでも思い立った時に聞ける。憧れの留学に「あなたにピッタリなプラン」を見つけてみませんか?

【無料】LINEで留学相談する!

1.相手を褒めることから始めてみる

海外では、日本よりも褒める文化が根付いています。

例えば、スーパーでお会計をしている時にレジのお姉さんに「そのジャケット素敵ね!どこで買ったの?」と挨拶代わりに声をかけられることが結構あったりします。クラスメイトに朝の挨拶をした途端、「あなたのブーツかわいい!」と言ってもらえることもあったり。そんな日は朝からハッピーです(笑)このように海外では、日本にいるときよりも圧倒的に褒めてもらえる回数が多いのではないかと思います。

お世辞を言う必要はありませんが、日本にいるときよりもより相手に興味を持ち、相手のいいところを探してみるといいと思います。自分が思ったことを、素直に相手に伝えることから会話が始まり、友人関係を築くことができるかもしれません!

参考までに例文を載せておきます。

女性ならば、
「そのピアスかわいい!どこで買ったの?」
「あなたのメイク素敵!今度教えて!」

男性だったら、
「そのスニーカーかっこいいね!」
「その髪型すごいにあってるよ!」などなど

あまり難しい英語をまだ使えないという人は、
「I like your ○○」と言うだけでももちろんオッケー!

褒められて気分が悪くなる人なんていませんから、恥ずかしがらずに相手を褒めてみましょう。

2.相手の文化に興味を持つ!

外国の方が、日本の文化に興味を持っていることを私たちが知ったら嬉しいように、他の国の人たちも自分たちの文化に興味を持ってもらえたら、きっと嬉しいはずです!少しでもいろいろな国の文化を知っておくと、自分の知識を広げることができるだけでなく、友達作りにもとても役立つでしょう。

例えば、
レストランでいろいろな国の料理を試してみる際に、
「この前○○っていうあなたの国の料理をレストランで食べたんだけど、すっごくおいしかったよ!」と伝える。もし、相手の国に実際訪れたことがあるなら、自分が体験したことやびっくりしたことを話すなど、たくさんの方法がありますね。

もちろん、日本に興味を持っている人から話しかけられたときは大チャンス!そんなときのためにも、日本のことはしっかり知っておきましょう!

3.相手の国の言葉を学ぶ

簡単な挨拶程度の「ありがとう」や「こんにちは」のほか、おもしろいワードをその国の言葉で学んでおくと、より早く親交を深めることができると思います。

話しかける際に、相手の言語を使って話しかけると「何でその言葉を知っているの!?」と相手を喜ばせることができる上に、「この人は私の国に興味を持ってくれているんだな」と思ってもらえ、それが友達になるきっかけになるかもしれません。

留学中によく盛り上がったのは、Bad wordをお互いの言語で学び合うというもの(笑)
私はよく、その国の子に教えてもらった言葉を、同じ国の他の人に言い、友達をつくっていくということをしていました。

「これはあなたの言語ではなんて言うの?」と相手に聞くことから始めてみてもいいでしょう。友達をつくるきっかけになる上に、他の言語を学べるとてもいい方法だと思います。

4.英語ができなかったとしても、前向きに!

他の国の友達をつくる上で、たとえ英語ができなかったとしても前向きになることがとても重要になってきます。なぜなら、英語があまりしゃべられなくても、明るくてノリがいい人は次から次へと友達をつくっていくからです。

私は日本ではとても明るい性格だったのに、留学当初は英語の間違いに恐れていたせいでとってもシャイになり、話しかけることすらできませんでした。しかし、その横で英語はつたないながらも、いつもいろいろな国の人たちに囲まれている日本人の姿を見て、英語力だけが大切なわけじゃないんだなと気づかされたんです!元々あまり積極的ではない性格の方は、少し自分を変えて積極的になる必要があるのかもしれません。

もちろん性格を変えることはそう簡単ではありませんが、

・いつもよりリアクションを大げさにとってみる
・パーティーや遊びに誘われたら、積極的に参加する

たったこのことだけでも、ずいぶんと変わってくると思います。

そしてなにより、私自身が経験したからこそ声を大にして言いたいのが、英語の間違いを恐れない!ということです。このフレーズを何度も耳にしたことがある人も多いと思いますが、本当にそうだなと思いました。他の留学生も、英語は私たちと同じく第一言語ではありません。みんな間違えて当たり前だと思ってしゃべっていますし、もしあなたが間違えた英語を使ったからと言って、誰も気にしていません。

とにかくいつも明るく、そしてユーモアも兼ね備えていればバッチリです!


留学期間というのは人それぞれ違いますが、時間の大切さというのをちゃんと知っておくことが大切です。時間は限られているということを考えずに毎日ダラダラ過ごしてしまうと、もっと日本人以外の友達をつくっておけばよかった・もっと積極的に話しかければよかったと後悔してしまうことになってしまいます。

私が紹介した方法は、ちょっとの勇気で変えることができるものです。
1秒1秒無駄にしないように、思いっきり楽しみ、後悔のない留学にしてください。

あなたはどのステップにいる?語学留学実現までの流れ


語学留学を具体的に検討するなら、まずは留学を実現するまでの流れを確認しましょう!留学準備では大まかに5つのステップがあります。


  1. ステップ1:目星をつける
  2. ステップ2:相談する
  3. ステップ3:申し込む
  4. ステップ4:渡航準備
  5. ステップ5:出発!

留学を思い立ったら、まずは渡航時期、期間、渡航先の目星をつけてみてください。
いつ、どれほどの期間、どんな国で留学するかイメージが持てると具体的な計画を立てやすくなります。

考えることが多い留学準備には、プロの伴走者を

留学へ行くとなると考えることはたくさんあります。

  • 「そもそもどんな留学体験ができるんだろう?」
  • 「気になる留学先はあるけど、自分に合っているかわからない」
  • 「結局のところ何から準備を始めたらいいんだろう?」
  • 自分で調べてみたものの、ネット上ではさまざまな意見が発信されていて、何を信じていいかわからないまま、検討途中で止まってしまう留学生は多くいます。その疑問、無理に一人で解決せずに留学カウンセラーに相談してみませんか?

    英語力アップに強い留学エージェント「スクールウィズ」

    スクールウィズは英語力アップに強い留学エージェントです。 初中級者のための英語学習プログラム「プレ留学」×「カスタム留学プラン」であなたの留学を、経験豊富なカウンセラーが万全の体制でバックアップ致します。

    1. 【スクールウィズが選ばれる7つの理由】
    2. 1. 専門家監修!英語学習プログラム「プレ留学」で事前学習もバッチリ
    3. 2. 充実した英語学習サポート体制!
    4. 3. 1万通り以上から選べる「カスタム留学プラン」
    5. 4. 経験豊富なカウンセラーによるベストなプラン提案
    6. 5. 代理店手数料0円&最低価格保証
    7. 6. 安心安全、充実の留学サポート体制
    8. 7. スマホで相談から手続きまで完結!

    せっかくの留学を失敗してほしくない想いから、英語力を伸ばす独自のサポート、納得いくプランづくりに力を入れています。

    いま英語力に不安があっても、しっかり準備するから大丈夫。留学で、憧れだった「英語を話せる理想の自分」を私たちと一緒に実現させましょう!

    留学に対するご質問から、留学プランづくり、事前の英語学習、留学中のサポートまで対応しておりますので、ご相談お待ちしております。

    【無料】LINEで留学相談する!

    この記事を書いた人

    yurina

    高校卒業後、1年間カナダのバンクーバーで語学留学をしたのち、現在はネイリスト 学生としてバンクーバーに留学中。過去に2ヶ月間、マルタにて留学経験も。To travel is to live my lifeというほど、世界を旅することがだいすき!私の第二の 故郷になったバンクーバー、まだまだ馴染みの少ないマルタ、そしてこれまで旅して きた国情報などをシェアしていきます。

    こちらの記事もあなたにオススメです

    人気の記事

    カテゴリから記事を探す

    国から記事を探す

    SNSで最新の留学&学校情報をチェック!